--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
07.12

[7/12] くりあー

Category: ゲーム


 ※ 画像と記事の中身は何の関係もありません(なら載せるな)

 7/10記事で「プルトと平行プレーしてたDSの某RPG」とか書きましたが、一応クリアしましたので記念カキコです。


 というわけで。FF外伝、光の4戦士@DSを無事クリアしました~。
 世間様の評価はビミョー…な感じでしたが(笑)、普通に楽しめましたよ。このくらいのボリュームでちょうど良かった。これ以上詰め込まれてたら、ちょっと疲れてただろうなあ。
 そういや今までクリアしたDSRPGは、みんなボリューム的にちょうど良かった、ってなRPGでした。クリアしてないRPGは…察して下さい(笑)
 なんか世界観が良かったRPGでした。グラフィックと音楽が、なんか落ち着く世界。ストーリーはあっさりめで、燃える展開とか泣かせイベントとか特にないのですが(比較対照:某ファ○コムRPGとか)、まあ、こういう心穏やかにプレーできるRPGも有りかなと。

 以下はネタバレトークです。



 ラスボスについて。
 Lv55~56あたりで倒しました。こっちのLvが上がると敵のLvも上がっちゃう仕様なんですか? それは萎えるなあ…。終盤、やけにさくさくLv上がるなあとは思ってたのですが。…それがトラップだったとは。グロウエッグもトラップだったとは…。
 こっちのLv上げ過ぎると悲惨なことになるらしいですね。どのくらいのLvが適正Lvだったのか。

 PT構成は、勇者、黒、白、吟遊です。まさかラストPTに黒が入るとは思わなかった(笑)
 武器防具は勇者と白を贔屓して、最初は勇×2でいくつもりでした(途中まではそうだった。結局勇者が攻撃役として優秀なんですよね)
 しかし最後の最後にゲットした最凶黒魔法。ラストダンジョン、最初のうちは勇者封じられてるから何となく黒を入れてみたんですよ。そしたら最凶黒魔法のとてつもない火力に考えが変わりまして(笑) 結局ラストダンジョン~ラスボスは、黒=主砲、勇=副砲に。

 ラスボス戦。3連戦目の最後のヤツ。正直、音楽変わってから油断しました(笑) あれよあれよと主砲と吟遊がお亡くなりに。頑張って副砲&白で主砲(と吟遊)を生き返らせようとするも、何度やっても上手くいかない…。セーブポイント遠いし、やり直しはキツいなあ、と涙目(大げさ)になっていたのですが…気付いてしまいました。
 生き返ってすぐ死ぬ主砲(と吟遊)なんて見捨てよう。副砲と白だけで倒そう。
 …というのは、1度死ぬと「ルクス」(HPアップとかリジェネとか)が切れるんですよね。1度も死んでない副砲&白は2人だけでも強いのです。(防具も強かったし)
 というわけで倒しました。主砲と吟遊は最後まで死んだままでした…。

 ちなみに、キャストは、
 勇者(副砲) ブランド
 黒(主砲) ジュスカ
 白(回復) ユニータ
 吟遊(補助) アイレ
 でお送りしました。4人揃ってからは、基本、先頭2人が攻撃役。勇者の他には狩人とか格闘も。ユニータにはずっと白やらせてたなあ。

 おお。意外と長くなってしまったので、他にも色々メモっときたいことがあるのですが それはまた後日。
関連記事
トラックバックURL
http://pqjp.blog.fc2.com/tb.php/111-1039e2ed
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。