--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005
12.29

三国志10語り<12>

Category: 光栄SLG
 書き貯めストックがある限りどんどん更新中の三国志10語り、三度目の挑戦編・第7回目です。
 今回は「部下カク奮闘編」をお送りします。
 途中から読んでもわからないと思いますので、読んでやるかという方は、三国志別館のバックナンバーからどうぞ。

<其の三ノ7 〜 部下カク奮闘編>

 河内を落とした徐庶さん。いったん新野に引き上げてから河内太守に立候補します。ちょっと新野からの遠征が辛くなってきたので。まあ、いずれ新野(井蘭製作所)に帰ってくるつもりですけれど。
 河内に配属の部下は、カクに劉封に、完全文官3名、バランス文官2名。カクの忠誠は80だったので褒美を与えておきます。そして張飛軍勢が河内を追い越してその先のギョウを取ります。曹操軍は二方向から攻められて、残り9都市。諸葛亮軍勢も南方で頑張っています。
 ここらで手っ取り早く天下取りを進めてみるか…、と、徐庶さん戦役を提案してみます。戦役、以前ちょこっと試したことはあったんですけど、良くわからなくて途中で止めてしまったのですが、今回はどうなるかな? 劉備&孫権連合軍で曹操をやっつければ良いので楽勝ですよね? …曹操の使者が孫権の元へ? 孫権が曹操の提案を受け入れた? 孫権は劉備に敵対しました? …はいリセット。(なかったことにしましょう)
 えーとそれから、このへん何度もリセットしてしまったのですが、カクを壺関攻略に向かわせている隙にあの王凌(2ndプレー編参照)にギョウを取り返されてしまったのでリセットして壺関攻略を諦めてカク&劉封に王凌隊にあたらせました。いってらっしゃいカクさん。徐庶さんはめんどくさいので河内でお留守番してます。
 カク「このカク、命に代えても王凌軍勢を打ち破ってみせます」
 何か気分良いなあなんかコキ使っちゃってるようで(多分そのとおり)悪いなあカク…
 で、内政とか陳情決裁とかしながら待っていると、カクが王凌軍を打ち破ったとの報せが。ギョウ防衛成功です。ありがとうカク! 次は壺関攻略だ…と思ってたら、壺関は趙雲が攻略してくれました。
 そうこうしているうちに、孫権がどんどん曹操領土を取っていきます。思い出の地(?)南皮も孫権の手に落ち、なんだか焦ります。よしカク、悪いけど今度は上党攻めてきて下さい。
 カク「必ずや上党を落として貴殿の心を安んじてみせます」
 何か気分良いなあ。そして上党攻略も成功。素晴らしいぞカク。ご褒美に上党太守に推挙してあげましょう。…なんか二品官(←徐庶より上)、知力97(←徐庶は94)のカクをこき使っちゃってるのが流石に忍びなくなってきて。しかし関羽都督のお言葉は、「河内の守りが手薄になるから戻って来い」。…当分カクは部下カクのままの予感。

 我が軍の次の目標はギョウ攻略。一度は張飛が取ったものの、どさくさにまぎれて何だか曹操軍に取り返されてました。よし出番だカク、とばかり、カク隊を向かわせる徐庶さん。カクの奮闘によりギョウ攻略成功。カク頑張りすぎです。
 そして南では諸葛亮軍勢が着々と領土を広げてってます。
 北方(キタカタではない)劉備軍もさらに晋陽を取り(趙雲が)、ついに曹操領土、残り3都市となります。そして徐庶さん、最前線のギョウ太守に任命されてしまいました。こ、これは、北の件は全て徐庶に一任するということでよろしいのでしょうか。そうか…。よし、こうなったら覚悟を決めて、孫権に取られる前に曹操軍の残り3都市、一気に落としちゃいましょう!
 かくして、徐庶軍VS曹操軍の、最後の戦いが幕を開けてしまうのでした。(そしてカクは未だ部下のまま…)
関連記事
トラックバックURL
http://pqjp.blog.fc2.com/tb.php/13-c66198f6
トラックバック
コメント
 こんにちは。感想ありがとうございました。意外なところでカクが目立ち始めましたね(笑)
 そして、大陸統一おめでとうございます! 早いですねー。張遼リプレイ楽しく読んでますよ。統一までの軌跡、読むの楽しみにしてます。
 私も張遼好きですよ。徐庶プレーでもついに張遼とご対面を果たしました。張遼、其の三ノ11にて出てくる予定ですので乞うご期待(?)
perquejpdot 2005.12.29 15:56 | 編集
こんばんわ。いつも楽しく読ませていただいております。
徐庶さんとともにカクさんも大活躍のご様子で。
私は徐庶さんを中断して、張遼さんでプレイし、ついさっき大陸を統一しました。
そのリプレイ記をこれからブログに上げていこうかと思いまーす。
戸倉さんとこみたいにリプレイ記をまとめたコーナーをサイト内に作ろうかな、と思ってます。
戸倉さんも徐庶さんで頑張ってくださいまし。
ていこくdot 2005.12.29 01:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。