--
--.--

スポンサーサイト


2010
11.20

[11/20] 零の軌跡(ネタバレ無し)

Category: falcom
 ファルコムの英雄伝説シリーズ7作目、「零の軌跡」(PSP)を1周目、クリアしましたので、軽くご報告を。

 公式サイト
 http://www.falcom.co.jp/zero_psp/

 以下、超個人的な語りになってしまいますが…
 (ネタバレはありません)


 知る人ぞ知る(?)ファルコムのRPG「英雄伝説」シリーズ。
 私は、英伝3~5、いわゆる「ガガーブトリロジー」の、昔っからのファンです。
 しかし、6作目「空の軌跡」シリーズには完全に乗り遅れてしまい、未プレーです。
 そんな私が、久しぶりに英雄伝説・最新作(7作目)「零の軌跡」をプレーしてみましたよ、というおはなし。

 「空の軌跡」は未プレーです。
 それでも、ちゃんと普通に楽しめました。(ところどころは「?」でしたが)
 そしてやっぱり「英雄伝説」だー。と、思いました。

 攻略サイトとか ほとんど見ずに手探りで進められたのが、良かったです。
 鬼のような迷路ダンジョンも無く。(ラストダンジョンすら ほぼ迷わずに進めました)
 プレイヤーのこと考えて、親切に、丁寧に作られてるんだな、と思いました。

 ストーリーは、やっぱり、要所要所で期待通りの盛り上がりを見せます。
 ただし、この作品単体では、完結していません。
 ラスボス倒して全ての謎が解けてスッキリ、とはいきません(笑) ←を期待しすぎは良くないですね(笑)
 それが嫌な方は、続編発売を待ってから一気にプレーしたほうが良いと思います。

 プレー時間は、前半まったり、後半がっつり進めて、1周クリアで約47時間でした。
 1周目はほぼ自力で解きましたが、2周目はネタバレ見つつ、サブクエストと本のコンプを目指して頑張ろうと思います。
関連記事
トラックバックURL
http://pqjp.blog.fc2.com/tb.php/140-891a0668
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
