--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
01.10

[1/10-] SoLネタバレ(1周目-2)

Category: 時空の覇者
 こちらは、ブログのコメント欄を使って、DSサガ3のプレー記を呟くページです。
 2ページ目。盛大にネタバレてます。
 現在地:◯遊大◯あたり~。


 その1の最後の最後でちょっとアレな語りをしてしまったので、中途半端なところですが仕切り直しです。
関連記事
トラックバックURL
http://pqjp.blog.fc2.com/tb.php/157-2f5fe063
トラックバック
コメント
現在地:
プレー時間:

デュ() HP/力/早/魔/防
ポル() HP/力/早/魔/防
ミル() HP/力/早/魔/防
シリュ() HP/力/早/魔/防
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.10 11:08 | 編集
現在地:浮遊大陸、ミロク山突入前
プレー時間:18:55

デュ(人間) HP577/力28/早49/魔28/防35
ポル(エス) HP448/力10/早30/魔47/防37
ミル(エス) HP418/力2/早42/魔39/防37
シリュ(獣人) HP688/力7/早50/魔29/防34

デューン、頑張って魔力上げました。
シリュー先生は体術を極めてしまったので、人間に戻すか、エスパーで魔力上げるか…。
ポルはそろそろ獣人にしないと素早さが置いてかれる。でもせっかく付いた自動回復がー。
ミルフィーのHPが伸びない…。長い間獣人やってましたが、エスパーに戻しました。
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.10 11:11 | 編集
ステスロス発進!でテンションMAX。
わー今すぐ異次元に突撃したいー!
でもフリーシナリオが…。
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.10 13:33 | 編集
別にポルナレフの所為じゃないと思うのだが…
突っ込んだら負けですか?
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.10 13:36 | 編集
今回、ポルナレフミルフィーはフラグ立たんのかなあ。
ポルはミルフィーに「お前の頭はおかしい」的なこと言い切るし。
ミルフィーは「恋なんてない」的なこと言い切るし。
てかミルフィーが、なんか良いキャラになってますね(笑) 原作と切り離して、こっちのリメイクミルフィーも可愛いなあ。
シリューにまで容赦ないツッコミ入れられてるし(笑) 女の子組が仲良さそうで嬉しいです。
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.10 20:55 | 編集
まだ時空ワープできてないorz
面白シナリオが次々と出てくるからさ…
プレー時間は21時間くらい。
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.11 00:08 | 編集
コント劇場に騙されかけましたが、
フリーシナリオ含めて、今回語られてるテーマって、相当深い気がする…
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.12 00:06 | 編集
平日は、どう頑張っても、
1日30分くらいしか遊べる時間が取れない件。
どうしてこうなった…orz

1日5時間睡眠は余裕です。
3時間でもいけます、私は。
1日3時間睡眠で1週間くらい普通に暮らしたことありましたし。
「大丈夫!」と思いこめば、案外何でも大丈夫。
食事だって1週間くらいとらなくたって生きていけるものなのですよ。

長風呂事件の選択肢は全部堪能しました。
メンバーたちの殺伐とした会話良いなあ。
仲悪いんじゃなくて、めっちゃ仲良く見える。良いなあ。
遠慮のない家族って感じ。

「この馬鹿」「馬鹿野郎」「最低」「クズ」
「鬼」「悪魔」とか、男性も女性も、
ツッコミの容赦無さが半端無い(笑)

一番おとなしくてしっかり者だと思ってたミルフィーが、
アレだったからなあ…。
普通に(むしろ積極的に)殺伐会話に溶けこんでるし。

某零の支援課パーティも家族だとか仲良しだとか言われてますが、
SoLのパーティは方向性真逆(?)なのが笑える。
書き手の違いってのもあるでしょうし(SoLのライターさんは男性かな)
みんなで一緒に過ごしてきた長さも圧倒的に長いですからね、SoLのほうが。
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.14 22:31 | 編集
サントラゲットー。

ステスロスマン空間の曲って笹井さんの曲だったのか!!
イトケンさんかと思ってた…
うあああラスボス周辺のアレコレを聞いてたらテンション上がってきたー。
そして泣けてきた…

時空の覇者ってストーリー良く知ってるし、何度もクリアしたし、リメイクだろうと別にラスボス倒してクリアしても泣きはしないだろーなーと思ってたのですが…

ヤバイ、音楽だけで泣けてきた…
思い出補正とか、色々あってですね…

いやいやホントにリメイクでDSで遊べているのが夢のよう。
しかも期待以上の良ゲームになって…!
そういう意味で泣けるほど感動している。
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.15 01:07 | 編集
ところでパゴスさんの自動回復…

うちの適当育成パーティが本気出す日が来たようですね!
体術極めたシリュー先生(獣人)にお出まし願っちゃいますよ!
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.15 01:13 | 編集
そういや攻略本買いましたー! 大きめの本屋にも1冊しか置いてなかった。購入はお早めに?
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.15 01:21 | 編集
パゴス戦でのソロモンソードリチャージ代、6300ケロ。

まあ所持金594122ケロありますけどね。
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.15 09:43 | 編集
現在地:パゴス撃破
プレー時間:24:28

デュ(人間) HP819/力44/早67/魔44/防43
ポル(エス) HP573/力12/早72/魔59/防43
ミル(獣人) HP885/力4/早79/魔48/防53
シリュ(獣人) HP910/力32/早71/魔45/防47

素早さは装備品で調整してあります。
ボス戦で4連携がサクサク決まるのは爽快。
ネメシスは安心のケアルラ係。
デューンは大剣経験あったのでソロモン係。バトル中に2番目の技覚えてくれた。
ポルは前のボス戦でケアルラ覚えてくれたし、とにかく攻撃も回復もできる魔法キャラ一直線。
ミルはとにかくHP上げたくて獣人。
シリューは人間で力上げてましたがパゴス戦のために肉食わせて獣人に。
すぐに(トイレに突っ込んで)人間に戻します。
デューンもエスパーに戻さなきゃ。それよりサイコソード振ってたほうが良いのかな?
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.15 09:46 | 編集
@ステスロスの町
なんか鍛えすぎたかも…。ボスが全力出さなくても勝てちゃう。育て過ぎかな? 早く2周目いきたいので今後は育成ばっかせずにストーリー突っ走ろうかな。

只今ポル:獣人でミル:エスパー。
ミルフィーがケアルラ覚えました。
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.16 08:16 | 編集
SoLとは全然関係ないサガ3語り。

私、ファンタジーRPGな世界観な創作小説書いたり創作RPG創ったりしてたのですが、
その全ての原点が、GBサガ3なんです。
GBサガ3をプレーしてなかったら、例えば「四精霊の伝説」なんて生まれなかった。
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.16 09:52 | 編集
四伝(小説版)
http://tokura.iza-yoi.net/

主人公たちパーティが、男2女2なのですが、このバランスがモロにサガ3(笑)
4人それぞれに「属性」がついてるのも。
主人公「火」はともかく、ヒロインが「土」なのも、PT並び順4番目なのも。←RPG版「四伝」の話ね。
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.16 09:54 | 編集
ぶっちゃけますと、
一番最初に書いた「四伝」って、サガ3「外伝」といいますか、サガ3の世界観で書いてた、ような。
なのでもともとリィルとキリアは「エスパー」設定だったの…かも。…だったっけ? あれでもこれは違うな。
でも「ネメシス」をエクス関係の伝説の少女として名前を出してたような…
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.16 09:57 | 編集
…と、私の恥ずかしサガ3ファン歴をカミングアウトしてみました。

さあ、仕事行ってこよ…
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.16 09:58 | 編集
思い出したー!
そうだ元々バート、リィル、キリア、サラが、4聖剣の使い手になる話だったー。<四伝
というわけでサガ3の対ボス聖剣無双が大好きでした。普段ひ弱なのに聖剣無双できちゃうエスパーが素敵過ぎた。

バート → まさむね
リィル → 草なぎ
キリア → ソロモン
サラ → エクス
の使い手になる予定だったような。
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.16 10:02 | 編集
で、その4聖剣があまりに二次創作だったので、RPG四伝では「四精霊の宝具」に変えた、と(笑)
(「聖剣」はただの武器ではなく色々とキーアイテムだった)
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.16 10:07 | 編集
地底に行く前にフリーシナリオ三昧。
船長ズ(4人)強かったなあ。5回くらい全滅してダメかと思ったけど頑張ったら倒せました。でも別パターンも見たかったのでリセット。また来よう。
あとは性悪姉妹をのめしておいた。それなりに苦戦した。

さて。そろそろ地底行くかー。今、すっごくボラージュさんに会いたい気分なんだ。頑張れば数分で会えるところにいるのかな、私。
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.17 23:23 | 編集
気がついたら地底を数分で駆け抜けボラージュさんまっしぐらしてた件。

SoLボラージュさん、実際会ってみるとGB版とは違った魅力オーラが出まくっててびっくりしました。はやく一緒に戦ってみたいですね。
(自重できず呟いてしまったツイッターより)
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.18 01:19 | 編集
ところでモズマの町で売ってる孔明の靴が素晴らしすぎる。

あーサントラ聞きながらネットサーフィンしてる場合じゃないよ。寝よう寝よう…
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.18 01:27 | 編集
ステスロスが恋しくなってさっさと結界を破壊に行った。
ディオールのバカーーー。

そしてついにボラージュさんがパーティイン。
わー。盛り上がってきましたよ!
このままゴート山突入しちゃおうかなあ。地底探検も聖剣集めもしてないけれど。
2周目やる気満々ですし。
むしろ2周目が本番。(真エンド的な意味で)
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.19 00:47 | 編集
「デューンよ…戦う前に一つ言っておくことがある お前は私を倒すのに4本の聖剣が必要だと思っているようだが…別になくても倒せる」

草なぎさんは早剣にして欲しかったですよーーー。
そしたらポルをレイピア使いにしてましたよ! 攻撃時の掛け声はもちろん「チャ◯オーッツ!」

デューン=承太郎、
ポルナレフ=ポルナレフ、
ミルフィー=花京院、
シリュー=ジョセフ、ですよね(笑)
アブドゥルはボラ…というよりメルローズかなあ。
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.19 00:51 | 編集
勾玉(≒リボン?)3つ合成してリボン1つゲット。人間デューンにはエクス振らせて。ポルミルをエスパーにして、シリューは獣人? どうだろ、これでラスボス倒せるかな? みんな魔力も鍛えてるし。いける、かな? いっちゃおう、かな?
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.19 00:53 | 編集
てゆうかボルボック、恐怖のホーリーはどうしたよ…。
弱かったよ…。デューン、一応エクス装備してたけど余裕かまして(攻撃回数増やすために)ロングソード振ってたよ…。
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.19 00:55 | 編集
くりあーーー!
ごめんなさいラグナさん舐めすぎてました。真ラグナになったときデューンのエクスがちょうど尽きました。自動回復3600と出たときは詰んだと思いました。せめてソロモンソード持っててくれデューン。ロングソードとかリモコンじゃなくて。
ポルミルボラのエスパー組のフレアが主砲でした。
黄泉の波動、全員がギリギリ耐えたときは熱かったなーーー。
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.22 02:48 | 編集
クリア後の祭りはツイッターでやってしまった。自重できなかった。
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.22 02:55 | 編集
2011年01月22日(土)

クリアしました! ノーマルエンドでした。2周目、もちろん行きます! #saga3sol
posted at 01:59:41

結局、最終決戦にもロングソード持ってったデューン…。しかも2本。そして刀とかサイコソードとか持ってってる場合じゃなかった。ラスボス舐めすぎだろデューン。 #saga3sol
posted at 02:02:48

というわけでDSサガ3SoLクリアしました。元ネタが大昔のRPGなので、セリフやメインストーリーはあっさりしてるのですが、リメイクはとにかくバトルシステムが素晴らしく、リアルタイム成長、連携など、爽快でクセになります。最初のうちは各地を回って戦ってるだけで楽しかったです。
posted at 02:25:21

オリジナルのSaGa3(GB)、私、大好きだったんですよねー。SaGaは1も2もプレーしましたが、一番好きなのは3です。RPG的な面白さというかワクワクが詰まってるんですよね。まあそれ言うなら2にこそ、なのかもしれませんが。(オリジナルの2も好きですー)
posted at 02:31:33

封印された戦闘機。未来都市。浮遊大陸。異次元。空。海。地底世界。とにかく時空を超えた大冒険!な世界観が好きだった。そして「ステスロス」が良かった。最初は押しても反応しなかった「発進」ボタンとか…多くを語ってないのに世界のあちこちに張られてた伏線が、そういう世界観が好きでした。
posted at 02:35:15

当時は深く考えずに遊んでましたが、時間超えによるタイムパラドックスとか考え始めちゃうと深いですよね。なのであまり深い考察はできないのです。ノリで楽しむタイプです。
posted at 02:37:58
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.01.22 10:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。