--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
02.12

[2/12] たまには一次創作語る

Category: etc


 えー。現在のツイッターアイコンは、戸倉(沢崎)の一次創作「四精霊の伝説」の主人公のひとり、キリアさん(何故か「さん」付け)の昔RPG風ドットアイコン、となっております。
 某らくがきページにもこっそり置いてあるアイコンです。


 まさかの「時空の覇者」リメイクで、
 (そういや「秘宝伝説」リメイクを知ったとき、↓のような記事を書いてた)
 http://perquejp.blog.shinobi.jp/Entry/442/
 忘れかけてた「四伝」ブーム(?)再びです。
 キリアさんアイコンはGBミルフィーアイコンを横目で見ながらポチポチ打ってたことは内緒。
 あーあー今まで内緒にしてたことをポロポロ語りたくなる…
 …でも多分、語らなければバレないですよね(笑) サガ3が元ネタ(?)だったなんて…
 SoLネタバレプレー記でも思わすポロポロ語ってしまいお目汚し失礼しました。。。

 私が初めて書いたファンタジーRPG風な小説が、時空の覇者の二次創作で(2/7記事のやつ)、
 2番目に書いたのが、オリキャラたち(=キリアたち)が主人公の時空の覇者の「外伝」で。
 それから、小説「Personal Quest」、RPG四伝、小説四伝、と続いていくわけですね…

---

 以下が本題かもしれない。前々から答えてみたかったバトン(拾いもの)です。

■ オリキャラ比較バトン

「四精霊の伝説」のメインキャラ4人、
 ・バート
 ・リィル
 ・キリア
 ・サラ
 で比較してみます。

■ 年齢(年上>年下)

 キリア>バート=リィル>サラ
 バートとリィルは、正確にはどっちが上なんだろう。バートは夏生まれ、リィルは冬生まれです。

■ 精神年齢(高い>低い)

 んー。普通に↑の順番で良いんじゃないかな。

■ 感情(顔に出る>判り難い)

 サラ>バート>キリア>>リィル、かなあ?
 みんなそれなりに顔に出そう。一番自制できるのがリィルなんじゃないかと。

■ 思考(感情的>理論的)

 バート>サラ>キリア>リィル? キリアは冷静なようでいて けっこう感情的なところもある。
 サラは感情というか感覚で動く。

■ 身長(高い>低い)

 バート>キリア≧リィル>サラ
 リィルには身長が伸びるイベントが用意されています(笑)

■ 声(高い>低い)

 サラ>キリア>リィル>バート
 これはまあ、迷いなく。

■ 視力(良い>悪い)

 サラ>バート>リィル>キリア

■ 聴力(良い>悪い)

 サラ>バート>リィル>キリア
 サラは感覚鋭そう。

■ 音感(有る>無い)

 これは…考えたことなかったな(笑)
 歌が上手いキャラといって思いつくのは、とりあえずリネッタさん。

■ 成績(良い>悪い)

 キリア>リィル>サラ>バート
 学校のテストの点という意味で。

■ 運動(得意>苦手)

 サラ≧バート>リィル>>>キリア
 バートとリィルの差は、やっぱりちょっとある。

■ 喧嘩 or 戦闘(得意>苦手)

 これは皆さんそれぞれそれなりの戦闘力ですよ。
 敢えてサラさん最強説を推したいところでもありますが…(笑)

■ 舌戦 or 口論(得意>低い)

 キリア>リィル>サラ>バート

■ 平均睡眠時間(長い>短い)

 うーん、これはどうなんでしょうねえ。
 あ、リィルは寝起きが悪いという設定があったか。

■ 人付合い(人懐こい>人見知り)

 リィル>>バート>サラ>キリア
 人懐こいというか…人付き合いが一番上手いのはリィルです。
 バートは普通なのですが、人がカチンときそうなことでも平気で言っちゃうからどうなんだろ。
 サラとキリアは普通の「人付き合い」が、なかなかできなかった環境にいたので。

■ 身辺(綺麗>汚い)

 これは順番つけるの難しいなあ。
 バートは案外きれいで、キリアさんが案外汚い気もするし…(笑)

■ 料理(上手>下手)

 キリア≧バート>>>サラ>リィル
 キリアは料理が上手いという設定があるのですが、バートも負けてられません。
 サラは多分下手なほう。リィルは何故かもっと下手。

■ 裁縫(上手>下手)

 リィル>キリア>>>サラ≧バート
 リィルは基本的に器用です。料理以外は。

■ 暑さ(強い>弱い)

 バート>>サラ≧キリア>>>リィル
 これはもう、そういう設定なので。

■ 寒さ(強い>弱い)

 リィル>>キリア≧サラ>>>バート
 上に同じく。

■ 回す人

 転がしておきますので どなたか拾って下さいー。
関連記事
トラックバックURL
http://pqjp.blog.fc2.com/tb.php/162-3bac219f
トラックバック
コメント
戸倉さん、こんばんは!お久しぶりです。らあぷです。
ポータルサイトになってからもこそこそブログ拝見させていただいています^^
最近ちょこちょこと一次創作の話題が上がっていて、戸倉作品ファンの私はニヤニヤが止まりません……!
四伝は戸倉さんに出会うきっかけだったので、私の中でかなり特別な作品です><
RPG四伝も小説四伝も大好きです。どっちもリィルくんに関するイベントがあるとテンション上がります!!(*´∀`*)

バトン回答にやにやしながら読ませていただきました!
三人の前では年長者としてきりっとしているキリアさんが自分の部屋の片づけ出来なかったら大変萌えます……!
そしてリィルくんの成長期イベントに思いっきり食いつくわたし!
リィルくんがいきなり身長伸びはじめてエニィルさん級にかっこよくなってキリアさんがドキッとするサブイベントはどこに行けば見れますか><
ごちそうさまですっ!

突然暴走コメント失礼しました。
これからもこそこそ覗かせて下さい!
らあぷdot 2011.02.16 00:15 | 編集
お久しぶりですー! 覚えていて下さってありがとうございます(涙) わーわーしかも何度も足を運んで下さってたようで…! こんなサイトですみませんです m(_ _)m

>リィルくんの成長期イベント

これについては別の方からも反応がありまして びっくりするやら嬉しいやらです。もちろんキリアさんがドキ…というかちょっと反応するイベントはありますよ♪
これについては別記事で少々語ってみましょうかね。

ではでは、好き勝手やってる こんなブログでよろしければ、またいつでもいらして下さいませ~。
私もさくたさんのサイト、お邪魔させていただきますー。
あ、よろしければバトンお持ち帰りも可ですよ。とか言ってみたり。
戸倉/サキガミ(管理人)dot 2011.02.16 22:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。