--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005
12.18

三国志10語り<1>

Category: 光栄SLG
 三国志10について、ぽつぽつと語り始めてみることにしました。長くなりそうなので少しずつ少しずつ。
 ところにより暴走が入るかもしれませんので、三国志に興味ない方はスルーでお願いしますね。

 色々あって何だか無性に三国時代にトリップしたくなったので、光栄の歴史ゲーム「三国志10」を購入しました。予備知識はほとんど無しで、ネットで価格調査だけして近所で購入。もちろんウィズパワーアップキット。
 あ、「全武将プレーができる」ってことだけは知ってました。三国志8のオリキャラプレーが楽しかったので、9ではなく10を。君主プレーだと大局を見なくてはならないし、色々気を使いますが、一般武将プレーならお気軽お気楽に三国志ワールドを楽しめるんですよね。
 さて今回は誰でプレーしよう…、とは迷いませんでした。もちろん本命・徐庶プレーです。思えば何故8では徐庶プレーしなかったのか…。そうだ、確か8では「追っかけ徐庶プレー」をしたかったんだ。だから徐庶の隣国でばっちりお膳立て※を整えたのですが(整えるなよ)、気がついたら曹操軍で中華統一にハマってしまい、そして再プレーはやらなかったと。
 それに8の徐庶の顔グラフィックは…、カッコイイんですけれどかっこよすぎて何だか徐庶じゃないみたいで。すっごく好みは好みなんですけど。うーん複雑。

 ※ お膳立て … ?夏侯遥(惇の娘・オリキャラ)を徐庶の1才年下にしたり、?惇が新野狙ってたり、?徐庶が既に劉備軍@新野の軍師だったり。私が整えたお膳は?だけなのですが、?とか?とかなんてオイシイんでしょう(笑)

 三国志10の徐庶の顔グラフィックは、買うまで全く知りませんでした。まあ、8も9も良い線いってたので、見るに耐えないほど変な顔ではなかろうと楽観的に考えてたのですが…、
 甘かったです。プレイングマニュアルのP.31に(たまたま)徐庶が載ってたのですが、第一印象「うわコイツ頭良さそう…」 …あの、ものすんごいツボだったのですが。8徐庶以上に好みです。光栄三国志シリーズ中、一番の大ヒット顔です。萌え度がいきなり急上昇しました。
 公式ページの画像を発見したので一応リンク貼っておきましょう。⇒10徐庶

 さて。徐庶さん、とりあえずは在野スタートです。劉備の周囲でうろちょろしていればきっと歌を歌って仕官イベントが起こるはず! というわけで、シナリオ4、200年で開始。
 200年の在野徐庶さん。なんと23歳です(若!) 統率80、武力64、知力94、政治80、魅力81…、こんなもんでしょうかねえ。特に文句はないのですが、知力95、武力67くらいが私のイメージなのですが…
 ちょっとデータを見るためにシナ4徐庶@襄陽を起動してみたのですが、実はファーストプレー、色々失敗してしまったんですよね。もうここで書いてしまいますが、在野徐庶で始めるならシナ4ではなくシナ5にすべきだったのか…。そしてシナ4、孔明&ホウ統、襄陽にいるじゃないか! 襄陽に水鏡三軍師揃ってたんだ! 気付かなかったのってどうなのよー(悔)。もっと交流しとくんだった…
 シナ4徐庶ってきっと水鏡門下時代で、シナ5徐庶(も在野でした)が劉備仕官直前徐庶だったんですね。(つづく)
関連記事
トラックバックURL
http://pqjp.blog.fc2.com/tb.php/2-cd27d96f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。