--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
09.08

[9/8] 青徐庶さん@魏IFについて(無双7ネタバレ)

. 公式人気投票3位おめでとう記念に。
 無双7の徐庶さん(青)について ちょろっと考察してみました。
 長文&ネタバレ注意です。


---

 ツイッターのTLにて懐かしいスクショを拝見しましたので、せっかくなので語らせていただこうかと。

 6エンパ公式により このスクショがUPされたとき、無双7における徐庶情報(ストーリー)は、ほとんど出てなかったように思います。

 無双7において、徐庶は蜀所属ですが、青カラー衣装もあるし、ストーリー上、おそらく「魏の徐庶」も登場するんだろうなあ、とは思っていましたが、魏徐庶がどんな風に描かれるのかは、全くの未知数で。

 で、↑の6エンパの濁流剣スクショですが。持っているのが敢えての青徐庶。
 これは…、もしかして、魏徐庶=闇堕ち(?)が見れるということ?と、当時の私は思ってしまいました。
 徐庶母は多分出ないだろうな、と信じていたのですが、何かしら理不尽な方法で魏に連れて来られてしまった徐庶が(長坂あたりで曹操軍に拉致られるとかは、あるかもと思ってた)「もう誰も信じない」状態、というか、まあ…曹操軍に対して、という意味での闇堕ちですね。
 曹操軍に所属しながら、曹操軍に対して悪質な嫌がらせでもするのかと…(笑)
 給料泥棒(※光栄CDネタ)で何が悪い、とか、間違った方向に開き直っちゃったり、とか。
 (以上、7発売前の妄想)

 しかし。実際に7をプレーしまして。
 魏IFの魏徐庶は、良い意味で吹っ切れちゃったイケメン(?)じゃないか…
 そう来ましたか! 良い意味で予想を裏切られました。

 無双7の徐庶周りのストーリーで何が凄いって、
 7の「徐庶」に感じてしまう、何となくの違和感の正体が、おそらく
 「徐庶が(IFで)蜀に所属しても魏に所属しても不自然にならないように」、ってことじゃないかと個人的には思うのです。
 所属するのは「蜀」だけにしておいても、別に昔からの徐庶ファンは文句は言わないのに(しかも樊城IFで大活躍!)、敢えて「魏の徐庶」についても認めて、救済している。

 これは、勝手な印象なのですが、無双スタッフさんが徐庶…というよりは、魏シナリオを書いている方が、曹操に相当思い入れがあるのではないかと思うのです。
 「徐庶母」の存在は、曹操にとってはマイナスイメージにしかならんので出さなかったのだろうし。(程イクが脱モブしたところで出ないんじゃないかと予想)
 魏IFは曹操の願いの物語だと思っている。(典韋が、郭嘉が生きていれば。徐庶が自分に心服していれば)

 だから魏IFの青徐庶さんは、曹操にとっての理想の、自分の為に献策してくれる徐庶なのですよ。…多分。
 徐庶が蜀IFだけじゃなくて魏IFでも活躍しちゃってどうしよう、とか徐庶ファンがアワアワしている場合じゃなかったのですよ(笑) 曹操の願いだったんだからしょうがない。(?)

 >7の「徐庶」に感じてしまう、何となくの違和感

 一番感じたのが「徐庶の異常なまでの(?)諸葛亮コンプレックス」
 史実においても演義においても(主に史実)、孔明と徐庶って、お互い認め合ってる親友同士なはずなんだけどな…
 特にあの孔明が、史実において、徐庶の人柄とか絶賛して慕ってるじゃないですか。そういう二人を、もっと描いて欲しかったんですけどね。

 これもおそらく、「徐庶が(IFで)蜀に所属しても魏に所属しても不自然にならないように」ってのが理由じゃないかと。
 孔明と徐庶が仲良すぎちゃうと、きっと魏IF的な意味で不都合が生じてしまうのでしょう…

 7の徐庶周りのストーリーは(私にとっては)出来過ぎなくらいの神シナリオだったのですが(笑)、ひとつだけ不満点(贅沢な)を挙げるとしたら、孔明と徐庶の関係の描き方、なのですよね。
 徐庶は別に孔明コンプレックスとかじゃないはずなんだよ…私の中では。

 しかし、この二人については、
 魏IF最終戦の白帝城で、邂逅台詞があるのですが、
 二人とも、「哀」の表情で会話している
 ということに気付いて。
 …うん。この事実で、とりあえずは良いです…。

 妄想伝もとい猛将伝では、このあたり(二人の関係)を、もう少し掘り下げていただけたらなあ。なんて。
 まあ、夢は見過ぎないようにしますが(笑)
関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。