--
--.--

スポンサーサイト


2014
10.04

[10/4] はじめてのスマブラ for 3DS

Category: ゲーム
 先日、3DS(LL)とスマブラforを買いました。
 いよいよ私も3DSデビュウです♪ …もうじき新型が発売されますけれど。
 まあ、ぶっちゃけ携帯機でできるスマブラと聞いて。という感じで3DSに手を出したわけですが。
 数年前、「3DSとVita、どっちを先に買うことになるかなあ」と思いつつ、まさかのPSP2台目を買っていたことは良い思い出です。
 その流れで多分携帯機はVitaを先に買うことになるのかなと思っていたのですが。三國無双シリーズはVita寄りですし。
 けど無双は「大画面でプレーしてこそ」だと思ってるので。でも6エンパか7エンパがVitaに来たら買っちゃいそう。

 9月にLLを買うと、無料でソフトが1本DLできるのですが、ちょっと迷いましたがマリオカート7をDLしました。おお。今のマリカは空を飛んだり水中を走ったりできるのですね。3Dならではの表現がキレイ。
 そして驚きの下手さです。だるーんと走った自分のゴーストに本気で挑んで3連敗くらいしました。え? デフォルトゴーストのピーチ姫? 自分、安定の周回遅れで勝負にならんかったですよ♪

 Mii作りにハマってたらトモコレのほうをDLしてたかもしれません。Miiってオリキャラとか二次元キャラ作りづらいですよね…。髪の色的な意味で。

 
 さてさてスマブラ3DSは。
 メタナイトを触って、カービィを触って、メタナイトに戻ってきたらカービィに戻れなくなった、という感じで一応メタナイトばっか使ってます。隠しキャラは全員メタナイトで倒していく勢いのスタイルです。
 いやもちろん、カービィとかデデデとかも使い込んでみたいのですが。同時に複数キャラなんて無理だ…。
 そしてメタナイト、空中飛べるのは良いのですが、最初の頃は自滅しまくって心が折れかけました…。でも色々クセがわかってくると面白いキャラだなと。
 自滅が怖くて封印気味にしていたドリルも、使いどころがわかってくると楽しく使える…かも。

 しかしCV私市さんのメタナイトを動かせるだけで幸せなのですが…!!
 メタは星のカービィUSDXでも動かしましたが(裏モードのメタGoで)、めっちゃ楽しかったです。もちろんカービィを操作するのも楽しいしカービィ可愛いすぎるのですが、メタナイトはカサカサカサーっと走り回ってばっさばっさ飛んで剣でザクザクザクっとー、と暴れ回れるのが楽しいのですね。…うん。さんむそ的な楽しさなのかもしれない。
 スマブラメタは。USDXみたいに機動力で無双できるような楽しさではないのですが。…いや正直、まだ「楽しい」の域に達してません…下手すぎて。せっかくの美声がダメージボイスとか断末魔とかばっかです(涙)
 メタでかっこ良く無双できるようになりたいです…。

 先日、勢いでTumblrを開設してしまいました。しばらくゲームのスクショ置き場として使おうかと。
 http://tokura-saki.tumblr.com/
 …こんな使い方で良いのでしょうか。Tumblrの無駄使い(すみません)

 さてここから、自分しか得しないメタナイト語りが始まりますよ。
 メタナイトが好みすぎるという話です。もう、容姿から立ち位置、性格まで、完璧に私の好みドストライクです。(※ちなみに、私の「好み」には何タイプかあります。以前ついったでちょっと語った「お兄さんタイプ」とは また別方向の「好み」ってことで)
 というわけで、メタナイトは、遅かれ早かれどう考えてもこじらせてたと思うのですが、CV私市さんがトドメを刺してくれましたね…。
 私市さんはごめんなさい、さんむその徐庶で知ったのですが、皆さんがメタナイトメタナイト言うものだから…。で、動いて喋っているメタナイトを色々見てしまった結果が、ご覧の通りです。
 「メタナイト」に声がついててあんなイケボで喋ってたなんて聞いてないよ…

 メタナイトと徐庶を中の人繋がりで重ねて見たりはしてないつもりです…が…(声質は同じだけど演技はかなり違う)
 メタナイトが擬人化したら、最低徐庶くらいの年齢(の外見)だと思ってたり(30代くらい?)
 スマブラ/無双での、メタ/徐庶の戦い方(キャラコンセプト)に同じ臭いを感じてしまったり(非力で手数が多いスピードタイプ)、
 は、しますね…。

 うああしかし今あらためて「非力で手数が多いスピードタイプ」って書きましたが、メタはともかく徐庶…。
 言葉で定義してみると ほぼ一致なのですが、これ、偶然ですかね? 偶然ですかね? オロツメットで稲ビィと徐庶ナイトを会話させてきましたからね…。無双スタッフに確実に星カビファンいますよね??

 ※ デビュー作の6エンパ → 徐庶の初期ステータスは力=20、速=80。力は最低ランク。他の軍師や女性キャラより非力という設定。
 7 → 追加された無双乱舞2が、「威力は弱いがチェイン数が半端ない」という性能。
 オロツメット → 明確に「スピードタイプ」 ちなみに彼はアサシンではなく軍師です。


 …ふう。メタナイトについて、こんなに長く文章で語ったのは初めてかもしれない。
 次があったら、「星のカービィ」(本家)なメタナイト、っていうかカビ&メタがセットで萌えるんじゃあ、という語りをしてみたいですね(誰得?)
関連記事
トラックバックURL
http://pqjp.blog.fc2.com/tb.php/269-4c0c79f3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
