--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
11.24

[11/24] 7Empメモ


 こちらは、ブログのコメント欄を使って、「7エンパ」こと「‎真・三國無双7 E.mpires」のプレーメモを呟いていくページです。
 ネタバレ&愚痴(?)有りですので注意です…。
 
関連記事

トラックバックURL
http://pqjp.blog.fc2.com/tb.php/271-e7946a40
トラックバック
コメント
愚痴は…そんなに酷い愚痴は書かないつもりですが。
やっぱりエンパ大好きですので。

ただ…初プレイエンパ、というより初プレイ無双が6エンパだったもので。
どうしても6エンパと比べてしまうんや…
tokura_sakidot 2014.11.24 18:34 | 編集
6エンパ→7エンパで、
当然、キャラ数は増えてる。(10人以上)
空中地上無双やEx、ジャンプチャージなど できるアクションも増えてる。
(個人的にはストームラッシュと覚醒は有っても無くてもいいかな派なのですが、ヴァリアブルカウンターのアクションは好きだったりする。)

しかし、6エンパ→7エンパで、
キャラ数が大幅に増えたことが原因なのか、
セリフの種類が減ってる…………

いやあ、ナンバリングが増えて、色々と何かしらが「増える」ことは有っても、
まさか、「減る」「削られる」方向に行くとは思ってなかったんで…。
まずは、これですよ。これ。
tokura_sakidot 2014.11.24 18:42 | 編集
エンパは、少なくとも6エンパは、私にとっては「妄想で楽しむゲーム」だったんですよ。
妄想というか、ゲームの世界に、どっぷり浸れるゲームだったんですよ。

しかし申し訳ない。7エンパは、今のところ、安心してゲームの世界に浸ることができない(バグ的な意味で)

6エンパで楽しかった要素が、、、うーん。
削られちゃってたり(セリフとか)、仕様やバグの所為で…楽しめない。っつか、感情移入できない。
「なんでそうなるの??」ってなっちゃう。
どうしても6エンパと比べちゃうからなあ。

アプデ前の7将星のときも思ってましたが、
パッチで、とりあえず、最低、ゲームに浸れる出来にして下さい。
話はそれからです…

アプデ待ちながら、とりあえず1~2周は進めてますが。

……ふう。とりあえずこれだけ吐き出して少しスッキリする。
tokura_sakidot 2014.11.24 18:50 | 編集
エンパの楽しさのキモは、
戦闘――侵攻戦、防衛戦、襲撃戦にあって、
6エンパは「戦闘」がめっちゃ楽しかったんですよ。

・戦場で、敵も味方もワイワイ喋る。掛け合いの楽しさ。
・戦場で、配偶者が突然、愛を語り始めるネオロマ要素。(7で何故コレを無くしたし…)
・最高難易度、劣勢、絶望的な状況、アクション下手でも、部下に指示出してPCも死ぬ気で頑張れば勝てる素晴らしいゲームバランス。
・慣れてきたら個別指示禁止で、味方のフォローに駆け回るプレーでも何とか勝てる楽しいゲームバランス。
・味方武将の頼もしさ。共闘感。
・好みで選べる秘計の「最後の切り札」的な楽しさ。(7だと乱発できてしまう。敵も乱発してくる)
tokura_sakidot 2014.11.25 06:27 | 編集
それが、今んとこ(アプデ前)の7エンパ戦場では、

・敵も味方も静か
・配偶者・義兄弟特殊セリフ無し(これが致命的、6エンパのような感情移入ができない…)
・部下が指示を無視(バグ?) 味方の大規模秘計により、味方武将が戦場から居なくなる(これマジでやめて)
・味方のフォローに徹するプレーも何も大規模秘計マジでやめて(6エンパの味方落石も酷かったけど全然笑えるレベルよね)
・共闘感…?
・秘計乱発…というより、ワープ系の秘計乱発まじでやめて下さい

…つうわけなんですよ。察して下され。
tokura_sakidot 2014.11.25 20:53 | 編集
まさか本当に「今日中にクリア」できてしまうとは(笑)
降伏勧告が3連続で決まるとか…
……
まあ、早くエンディング見たかったし早く庶銀ちゃんの子供保存したかったし良いんですけどね。
けど、何だかなあ…
tokura_sakidot 2014.11.25 23:59 | 編集
ツイッターでは愚痴るまいと思ってるんでこっちに吐き出しますが、
エンディング…
さすがにアレはなー。はあ。
1周終えるまでは最終評価は下すまいと思ってたが…
アレはなあ…
6エンパと比べると良くわかるけど
流石に手抜きやろ…

6エンパは、制作スタッフがすっごい楽しんで作ってたんだろーなってのが伝わってきたのよ。
デモプレイ(徐庶プレイ)もスタッフプレイヤーさんノリノリで徐庶操作してたし(笑)
しかし、7は、なんかそういうスタッフのやる気を感じないというか。
無双で公式予約(前日フラゲ)しなかったの初めてだったのですが、
宣伝不足で気分が上がらなかったから予約しなかった…というのが正直なところ。

でもついったで呟いたとおり、2周目、PC徐庶プレーは続行します。
tokura_sakidot 2014.11.26 06:19 | 編集
ヤフーはこういうのニュースにすんなよ…
面白がって騒ぐやつが増えるだけでしょう。
笑い事じゃないんだよ?
おそらく利益優先・コスト削減のしわ寄せが現場に来ちゃってるんでしょ。社会人なら想像つくでしょ?
コエさん(上層部)にはモノ作りの仕組みを見直していただきたい。

発売日に定価で買ったけど後悔はしてないです。
売る気も全くなし。
tokura_sakidot 2014.11.30 08:09 | 編集
>利益優先・コスト削減のしわ寄せが現場に来ちゃってるんでしょ。

まあ、ぶっちゃけ、アプデで直るバグなら良いんだよ。
幸いなことに私の環境はアプデできるし。
今回のケースはちょっと大事になっちゃってるんで、希望者には無償でパッチDiskでも配布すれば尚良し。

問題はなー。明らかに6エンパから劣化した根幹のゲームシステムの部分。
まあ、パッチで、面白いゲームバランスになれば まだ遊べるんだろうけど。
イベントやセリフの大幅減や、エンディングの明らかな手抜きが、周回するモチベーションを削ぎまくるんだよ…
tokura_sakidot 2014.11.30 08:14 | 編集
つうわけで。
12月は7エンパ三昧になるはずだったのだが…
アプデで「面白く」なるまで待つよ、もう。状態。
一連の騒動で色々冷めてしまったというか…

まー。ここに来て、私が一貫して神ゲー神ゲー言ってた6エンパが 再評価され始めたのが唯一の慰めっすよ。
尼の価格が、2000円スタートから2800円まで値上ってるのにジワった。
確かに現状、初エンパの方には6を全力で推しますわー。2800円であの内容(要アプデ)なら超お買い得。
tokura_sakidot 2014.12.06 07:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。