--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005
12.18

三国志10語り<2>

Category: 光栄SLG
 張り切って語り第2弾です。(張り切りすぎです)
 三国志10、色々なことが同時進行で何からどう語れば良いのやら状態なので、時系列は多少無視しつつ、「在野編」「結婚編」「追っかけ劉備編」などネタごとにまとめて語ることにしました。
 現状としては、今のシナ4徐庶@劉備軍の限界が見えてしまったので、セカンドプレーに走ろうかな、とか考えてるところだったり。

<徐庶と劉備編>

 一番熱く語りたいところです(笑)
 曹操軍も大好きなんですが、やっぱり徐庶プレーしていると「劉備様ー!」になってしまうから不思議。
 どっか(忘れました)で劉備が1国を治めていたのですが、そこが曹操に攻められて劉備が落ち延びてったんですね。そのとき徐庶は在野で劉備のスカウトを待ってたのですが(笑)、「しまったー」と思いリセット。曹操に攻められる前に自ら劉備に仕官しました。そして曹操来襲。
 劉備「曹操を迎撃するぞ。徐庶、ついてまいれ」
 うああああ。なんかもうこの時点で、徐庶は劉備に一生付いていくと決めましたね。っていうか、この時点で軍師、徐庶しかいないし。支えたくなるじゃないですか劉備軍を。
 初戦争。曹操の大軍。圧倒的な兵力差。どう見ても負け戦。逃げられない。次々と堕とされていく仲間達…。初戦争から妙に熱くドラマチックでした(笑) いきなりこんな疑似体験させてくれて「すごいな三国志10」と思いました。
 で、やっぱり負けるわけで劉備軍。徐庶は放浪君主となった劉備にどこまでもついていきました。そして新野に落ち着く劉備。…あれ??
 ここで私、三国志ストーリーをさっぱり忘れていたことに気付きました(ファン失格)。徐庶が仕官したのって、劉備が新野に落ち着いてからじゃなかったっけ? どうりでスカウトイベント(が起きると信じてました)が起こらないわけだよ。しかもよくよく見たら、シナリオ5劉備なら初めっから新野で、徐庶が新野で在野じゃないか。イベント起きるとしたらこっちだったよ…
 というわけで、熱かった初戦データをすっぱり捨てて(笑)、徐庶はしばらく敗戦&流浪の劉備軍を見守ることに。劉備が新野に落ち着いたところで徐庶も新野へお引越し。あちこちの施設で劉備軍メンバーとお喋り。親密さを上げていきます。もちろん劉備の元にもせっせと通う徐庶さん。劉備に計略指導をしたりして「おお、良い感じ」とか思っていると。
 ある日、酒を片手に劉備が徐庶家にやってくる。飲み語りしているうちになんと「義兄弟になろう」という話がまとまり…うわあ。まさかの展開です。徐庶さん桃園四兄弟の仲間入りです。ピーチトリオならぬピーチカルテットに…。いいんだろうか…。(まあ、徐庶と劉備って相性データはすごく良いですからね ← 攻略本情報)
 義兄弟になると劉備・関羽・張飛と字(あざな)で呼び合うんですよねー。戦争になると「元直と共に戦えるとは嬉しい」みたいなこと言ってくれたりして、なんか良いなー。
 それにしてもこんなに仲良くなっても劉備のスカウトイベントが起こらない…。我慢の限界に達し、そろそろお仕事したい!といざ劉備軍に仕官。すると、曹仁が攻めてきた? 微妙に八門禁鎖破りイベントらしきものが起こったのですが…??(そして曹仁を深追いしすぎて徐庶自らの火計で負傷。何やってるんだか(笑)
 色々な情報を漁ってみると、徐庶プレーしてるとスカウトイベントは起こらないみたいですね…。で、徐庶が自ら劉備に仕官すると八門禁鎖イベントが起きると。しかも、程イクから偽手紙イベントも徐庶プレーだと起こらないっぽい…? 残念ー。っていうか来ても良いじゃないか偽手紙。で、これは偽手紙だと見破って劉備軍に留まる選択肢があれば良いじゃないか…。
 孔明プレーだと徐庶を引き止めるイベントが起きるみたいですね。今度見てみましょう。(つづく)
関連記事
トラックバックURL
http://pqjp.blog.fc2.com/tb.php/3-e5d86c7d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。